cocoacigaretteの日記

社会人一年生の日記

整理

今日は月曜日ですが仕事は昼からなのでこの時間に更新します。

 

世間はコロナウイルスの影響でマスクはもちろん、ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品までも品薄状態ですね(まぁ、これはデマ情報によるものみたいですが)

 

先週の金曜日から昨日日曜日まで両親が東京に遊びに来ました。コロナで危ないから来るなゆうたのに…。まぁ来てくれることは自分も嬉しいですけどね。まぁ旅行好きの両親ですし、これまでも何度か遊びに来ているので、何とも思っていませんでした。

 

 

でも今回は少し意味合いが違いました。母親の乳がんが転移?再発?が判明したそうです。話を聞く感じではそこまで深刻ではないとゆうのですが、抗がん剤やつらい副作用、昔テレビで見たがん患者のドキュメンタリーを思い出しました。6年ほど前、母に早期の乳がんが見つかりました。その時もショックでしたが、当時自分は大学受験を控えた受験生、冷たいですが自分のことで精一杯でした。さらにいうと、早期の発見で手術も問題なし母から聞く病院の先生の話も軽い感じで、最初こそ衝撃を受けましたが、気がつけば母の病への意識は薄らいでいました。

 

 

あの日から6年母の癌は終わってませんでした。まだ自分の中で整理出来てません。もちろんすぐに居なくなってしまう訳ではないのかもしれません。今の医療技術ならがんと共存して10年20年生きることも珍しくないみたいです。ですが、これほど人の死を実感したのは初めてです。しかも23歳一人暮らししている社会人としてら情けないですが、未だに精神的支えの大部分を占める最愛の人です。

 

今日から母の病気との闘いが始まります。